飲み過ぎ注意!二日酔い対策【健康コラム】


免疫の仕組みと働き、免疫力を高めて病気に勝つ工夫、免疫力を高める身近なコツ
 トップ > 健康コラム > 飲み過ぎ注意!二日酔い対策
免疫力を高める知恵とコツ

インフォメーション

免疫は、私たちが生存する上で欠かせない身体を守る重要な働きです。
当サイトでは免疫の仕組みや働きについて、その全体像をわかりやすく解説しています。
免疫力を高めて病気に勝つちょっとした生活の工夫や知恵とコツなど、免疫情報満載!
   [健康コラム]-飲み過ぎ注意!二日酔い対策

健康コラム 【飲み過ぎ注意!二日酔い対策】

新入社員・新入生の歓迎会など、この時期はついつい飲みすぎて二日酔いの経験は多くの方が経験していると思います。

二日酔いで苦しんでいる時は「二度と飲むもんか」と反省したりもするものの喉元過ぎるとなんとやらで、またつい飲みすぎて翌日はひどい頭痛と吐き気でダウン・・・こんなことを繰り返していませんか。

この二日酔いを引き起こすのがアセトアルデヒドという物質。アルコールが肝臓で分解される過程で発生する有害物質のようです。このアセトアルデヒドが急激に体内に増える事によって頭痛や嘔吐などの二日酔い症状が引き起こされるのです。

お酒を適量に迎えるのが難しい人は、辛い二日酔いを防止できればそれにこした事はありませんね。

ビタミンCにはアセトアルデヒドの分解を促進する働きがあり、二日酔いを防ぐには、飲酒前と後にビタミンCを摂っておくことで症状は軽くて済むかも知れません。また、アセトアルデヒドの分解にはビタミンB群のナイアシン(ニコチン酸)が使われます。

つまり、お酒を飲むならビタミンB群、Cをたっぷり補給する事をお勧めします。
でも飲み過ぎないことが一番の防止策といえましょうね。

くれぐれも飲み過ぎにはご注意を!。 2007/4/3


  
Copyrightc 2006 免疫力を高める知恵とコツ All rights reserved.